たまりば

芸術・創作 芸術・創作国分寺市 国分寺市


2011年01月10日

ニットタイがブーム!バレンタインにいかが?~ニットタイ講習会

minamiwaのmiwaは国分寺駅南口から徒歩6~7分の自宅アトリエにて、かぎ針編みのみの「ニット教室」開催しています。
月に4回ほどの開催で、現在20名ほどの生徒さんに編み物を楽しんでいただいておりますicon_kirakira_r

中でも、月曜日が祝日の時に開催される「miwa cafe」は、生徒さん以外の方にもアトリエをOPENにして、単発でも参加OKにしていますicon_kirakira_y
そして、ニットカフェ形式で堅苦しくなく、おしゃべりしながら、スィーツを食べながら・・・楽しいスタイルの「おうちニットカフェ」。
初めて参加した方も、和気藹々の雰囲気に緊張することなくアミアミしていただいております。



今日は今年最初の「月曜祝日」で「miwa cafe」開催yotsuba




ニットタイがブーム!バレンタインにいかが?~ニットタイ講習会



本日のテーマは、いま人気の「ニットタイ」。

最近人気の男性ファッションのアイテムです。
素材は通常はシルクですが、秋冬向きのウール、よりカジュアルで春夏向きなコットンのものもあります。
ニットタイは春夏の印象もありますが、秋冬でも問題ないと思いますよ。
パリコレなどにでる一流ブランドでも、このニットタイが多く使われていますicon12




ニットタイがブーム!バレンタインにいかが?~ニットタイ講習会





デパートやメンズコーナーでは、市販のニットタイが並びます・・・。
バレンタインデーや、父の日、敬老の日、誕生日、クリスマス・・・
そして子供用は、入園入学、七五三、お誕生日会など・・・
いろいろな行事やイベントに、プレゼントしてみたいアイテムですねicon303

そんな、ニットタイ・・・実は簡単に編めるんですicon_kirakira_y
しかも少ない毛糸で素敵なニットタイが短時間で完成します!

バレンタインに何をプレゼントしようか迷っているあなた!ニットタイはいかがでしょうか?



編み方は・・・二種類。


かぎ針で編むスタンダードなニットタイ。
「こま編み」のみで編みますので、裾がくるっとなってしまいますが、ネクタイピンで留めたり、スプレーで糊付けしたり・・・
くずしてしめれば、ビジネスでなくカジュアルにも使えるおしゃれアイテムです。
いま流行のチェックシャツにぴったりですね!




ニットタイがブーム!バレンタインにいかが?~ニットタイ講習会




アフガン編みのニットタイも素敵ですよ!
クロバーの「ダブルフックアフガン針」を使えば、幅が短い編地でも楽に編めますicon12
色を混ぜるのも簡単!しましまも楽チン!
プレーンアフガン編みなので、初心者さんでも楽しめます。
いろんな柄をいれればバリエーションが広がりますね~。

本日参加した方々も、いろいろなデザインやカラーで、個性的な仕上がりicon_kirakira_y


ニットタイがブーム!バレンタインにいかが?~ニットタイ講習会




糸はクロバー「モキリ・アドベンチャー」。麻と綿の混紡糸です。
お好きな色2玉を選んでいただきます。2玉でニットタイが2本編めます。
編み方は「かぎ針編み」と「アフガン編み」の2種類ですので、1本はかぎ針編み、もう1本はアフガン編み・・・にしてもOKですicon12




ニットタイがブーム!バレンタインにいかが?~ニットタイ講習会




初心者さんでも短時間で編めちゃうので、今からでもバレンタインに十分間に合いますよ!
今日も参加者6名のみなさんそれぞれ・・・パートナーやお子様に心を込めて編んでいらっしゃいましたicon06
きっと、喜んでいただけると思います。




ニットタイがブーム!バレンタインにいかが?~ニットタイ講習会







そんなニットタイが編める「ニットカフェ」を、1~2月のminamiwaニットカフェ会場で開催いたしますicon_kirakira_r

会場は・・・

○1月20日(木)西荻窪「dua cafe」
○1月26日(水)表参道「NALU cafe」
○2月 2日(水)国分寺「cafe slow」
○2月 5日(土)大崎「BELLABELLA」
○2月16日(水)浅草橋「cafe ウフ」


ぜひご参加ください。なお、定員に近づいてきましたので、お早めに!
開催地の詳細は・・・こちら


この春はニットタイに注目です!!!




ニットタイがブーム!バレンタインにいかが?~ニットタイ講習会




○お申込・お問い合わせは・・・「オーナーへメッセージ」よりお願いいたします。
○mixiでminamiwaのニットコミュ「ニットカフェ東京外編倶楽部」の管理人をしております。
 こちらからもお申込できます。ぜひ、メンバーになってくださいね!
○クロバー株式会社とminamiwaのニットカフェ企画「パフェプロジェクト」・・・詳細こちら
○クロバー「ダブルフックアフガン針」・・・詳細こちら







なお、次回の「miwa cafe」は・・・3月21日(月・祝)です!




  • 同じカテゴリー(ニット教室)の記事画像
    11月28日(毎月最終木曜)は個別レッスン「minamiwaニットサロン」@代官山クラッセ 開催します
    11月26日(木)は個別レッスン「minamiwaニットサロン」@代官山クラッセ 開催します
    5月28日(木)は個別レッスン「minamiwaニットサロン」@代官山クラッセ 開催します
    3月~4月の「はじめてさんのニットレッスン」開催@町田&中央林間
    3月26日(毎月最終木曜)は、代官山でminamiwaニットサロン開催
    保存版・2~3月のminamiwaニットカフェスケジュール
    同じカテゴリー(ニット教室)の記事
     5月11日(土)は、minamiwaニットカフェ@八王子スタジオイズモ (2024-03-27 08:00)
     4月13日(土)は、minamiwaニットカフェ@八王子スタジオイズモ (2024-03-05 05:00)
     保存版・2~3月のminamiwaニットカフェスケジュール (2024-01-30 08:00)
     2月16日(金)は、minamiwaニットカフェ@調布うくらいま食堂 (2024-01-11 08:00)
     2月10日(土)は、minamiwaニットカフェ@八王子スタジオイズモ (2024-01-06 08:00)
     保存版・1~2月のminamiwaニットカフェスケジュール (2023-12-30 07:53)

    Posted by minamiwa  at 23:40 │Comments(0)ニット教室

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ニットタイがブーム!バレンタインにいかが?~ニットタイ講習会
      コメント(0)