たまりば

芸術・創作 芸術・創作国分寺市 国分寺市


2013年08月22日

パートナーシップキルト講習開催しました@クロバー(株)

NHKすてきにハンドメイド「パートナーシップキルト」を作ろう&送ろう!
・・・という講習会を毎年開催しております。


2013年も8月9日にクロバー株式会社東京営業所で開催いたしました.















DSC_7571.jpg














毎年1月開催の「東京国際キルトフェスティバル ~布と針と糸の祭典~」   
会場: 東京ドーム

一年の一度のキルトの祭典。
その中で、一般の方が気軽に参加できる「パートナーシップキルト」
NHK「すてきにハンドメイド」が企画・運営。













パートナーシップキルト講習開催しました@クロバー(株)














毎年決まったお題に基づき、全国から1万枚ほど集まった作品を90枚ほどのキルトにしていきます。
今回監修される先生はキャシー中島先生です。

展示した作品は、フェスティバル会場で希望者にチャリティー抽選券(有料)を発行し、最終日に抽選を行います。
その純益はNHK厚生文化事業団を通じて、今回は東日本大震災の復興支援などに寄付するそうです。

詳細・・・こちら












パートナーシップキルト講習開催しました@クロバー(株)













今年のテーマは「花」。
初心者でも取り組めるお題です。

20名の方が集まりました。
ご参加くださった方々ありがとうございました~icon12












DSC_7575.jpg













今回はキルト講師として、minamiwa山口美和。
そして石井康子先生もお招きしました。

石井先生は「加賀ゆびぬき」で有名ですが、キルト講師でもあります。

石井先生のブログ・・・こちら
結いの会HP・・・こちら












DSC_7574.jpg













石井先生に加賀指ぬきをお借りして、さぁ!生地選び&パターン選びicon_kirakira_r













DSC_7579.jpg












今回の講習会は・・・

生地は「modajapan」K-TEX株式会社さま
糸はカナガワ株式会社さま
道具はクロバー株式会社さま

・・・よりご協力いただきました。
心より感謝申し上げます!















DSC_7572.jpg













こちらmodojapanさんの生地。

modajapan K-TEX株式会社HP・・・こちら

萌え~~。
みなさん生地選びに迷いに迷っていらっしゃいました。














DSC_7576.jpg










パターンは石井先生がご用意くださいまして、さっそく縫い縫い。

お道具はすべてクロバー株式会社さまの便利なお道具yotsuba

クロバー株式会社HP・・・こちら















DSC_7578.jpg











毎年、クロバー社員の方々も参加してくださってます。
今回はキルト男子も3名参加。

そして、今回はキルト糸の提供をしてくださったカナガワ株式会社さま。
新商品となる糸を一早く試させていただきました[emoji:i-189]

カナガワ株式会社HP・・・こちら














DSC_7583.jpg










キルトやパッチワーク初心者さんも楽しんで作って頂けました。
仕上がった方はまとめてNHKさんへ郵送。
まだの方がおうちで仕上げて郵送・・・。

作品と再会できる1月が楽しみですicon_kirakira_r












DSC_7581.jpg













皆様の作品です~。














DSC_7592.jpg













NHKすてきにハンドメイドHP・・・こちら

是非、ご興味ある方は提出してみませんか?
まだまだ間に合いますよ~。



















DSC_7582.jpg











ご協力くださった・・・

modajapan K-TEX株式会社さま
カナガワ株式会社さま
クロバー株式会社さま

・・・に、心より御礼申し上げます。

















パートナーシップキルト講習開催しました@クロバー(株)










石井先生&石井先生の生徒さま。ありがとうございました!



  • Posted by minamiwa  at 09:05 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    パートナーシップキルト講習開催しました@クロバー(株)
      コメント(0)