たまりば

芸術・創作 芸術・創作国分寺市 国分寺市


2010年12月12日

東京ドーム「国際キルトフェスティバル」と福生「TABASA」

東京ドーム「国際キルトフェスティバル」と福生「TABASA」




毎年1月、東京ドームにて9日間開催される「東京国際キルトフェスティバル」
キルトだけでなく手芸の祭典と言っても過言ではないこのイベント。
毎年25万人以上の手芸好きの方で賑わいますicon_kirakira_y

公式HP・・・こちら

今回は2011年1月21日~29日までです。




東京ドーム「国際キルトフェスティバル」と福生「TABASA」




今回は「花」をテーマに、100名を超える作家の新作キルトや、「ようこそ!キルトガーデン」ブース。
アーミッシュキルトの世界や「日本キルト大賞」の発表もありますicon_kirakira_y

そして、一般のキルターも気軽に参加できる「パートナーシップキルト」も毎年人気です。
毎年テーマを掲げ、NHK「すてきにハンドメイド」やキルト作家さんとそのボランティアによって支えられています。
毎年1万枚以上の作品が集まり、90枚ほどのキルトとなります。





東京ドーム「国際キルトフェスティバル」と福生「TABASA」




miwaも毎年出品しております~。

今回のテーマは「花」
監修はキルト作家・斉藤謡子先生です。

どんなキルトになっているか今から楽しみですicon31

ちなみにこんなキルトを提出しましたicon06
キルト作家・若山雅子先生の生地を使って、ハートのアップリケで「花」を表現してみました。
くるみボタン付きです~。44番のキルトに入っているそうですicon12



東京ドーム「国際キルトフェスティバル」と福生「TABASA」




そして、minamiwaはじめチーム3738メンバーは、毎年9日間・・・キルトマーケットのクロバー株式会社ブースにて、商品のデモンストレーション販売のお手伝いをしております。
今回はフェスティバルやパートナーシップキルトのテーマである「花」が、いろんな技法で表現できる便利なアイテムを提案&紹介yotsuba
ぜひ、会場にお越しの際はお立ち寄りくださいね~!


クロバー株式会社のブース番号は、D-19です。



東京ドーム「国際キルトフェスティバル」と福生「TABASA」


こちら↑昨年のクロバー(株)ブースでの、minamiwa






そして、先日・・・福生のTABASAさんで開催された「けもけも工房・せこのりこ」先生のうさぎの人形を作る「クラフトカフェ」に参加してきました~~~。実は3回目の参加icon_kirakira_y



東京ドーム「国際キルトフェスティバル」と福生「TABASA」



先生の手書きのレシピも芸術的でしょ?
人形は縫製済みなので、綿を詰めるところから始めます。
かわいいうさちゃんになるかしら~icon_kirakira_y



東京ドーム「国際キルトフェスティバル」と福生「TABASA」




綿を入れたら縫合。うさちゃんのお色も選べましたよ。
黒うさぎちゃんもかわいいかも~icon_kirakira_r



東京ドーム「国際キルトフェスティバル」と福生「TABASA」




完成後は、みんなの作品を並べ、TABASAオーナーさんの素敵なケーキプレートを一緒にパチリ!
とってもいい体験でした~。



TABASAさんは来年から定休日が変わります。
現在毎週木・金ですが、来年からは毎週水・木が定休日になりますので、ご注意くださいね。



そして、年末年始のおしらせ。
年末は12月29日まで。新年は1月7日からOPEN。

minamiwaのニットカフェは、だいぶ先で・・・3月31日になります。


TABASAさんの情報・地図・・・http://www.mt-tokyo.com/detail/index_55.html

























  • Posted by minamiwa  at 11:45 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    東京ドーム「国際キルトフェスティバル」と福生「TABASA」
      コメント(0)