たまりば

芸術・創作 芸術・創作国分寺市 国分寺市


2015年01月16日

縫わないソーイング講習会開催しました


1写真 6




1月14日。クロバー(株)東京営業所にて、パフェプロジェクトアカデミーサプリ「ソーイング講習会」を開催しました。
手芸講師や手芸作家など23名の参加者さまで熱気むんむんの会場でした。



1写真 21



午前は、クロバー(株)ソーイング商品の説明。
何百とある商品を駆け足ですが、パフェプロジェクトマイスターminamiwa山口が使い方やおすすめの仕方をレクチャーしました。

クロバー株式会社・・・HPこちら



1写真 5



さらに、パフェプロジェクトマイスター山田あゆみ先生による「ソーイング用語の基礎」講座。

山田先生のオリジナルテキストを使用し、ソーイング用語を学びました。




1写真 25




手芸は一つのメーカーさんの商品だけでは、なにも完成しません。

例えばお洋服を作るには、生地、材料、道具、ミシン、糸が等が要ります。
そして、それぞれメーカーさんが違います。
糸メーカーさん、ミシンメーカーさん、道具メーカーさん…


そのメーカーさんにはそれぞれ、長い長い歴史があり、素晴らしい開発力と営業活動によりご自慢のヒット商品があり、そして今もなお日々新商品開発に取り組んでいらっしゃいます。

午後は、以下の手芸メーカーさんにご協力いただきました。


1写真 13



ミシン糸のシャッペスパンといえば、、、
株式会社フジックスさま。
minamiwaと「ソーイングワンダーランド」などを開催しております。



1写真 11



(株)フジックスの湯徳さまより、フジックス社の歴史や糸のお話。
糸ができるまでの工程やフジックス社の糸の種類など。
とってもためになるお話しばかりでした!


(株)フジックス・・・HPこちら


1写真 14



さらに・・・


家庭ミシンといえば、、、ジャノメミシンの蛇の目ミシン工業株式会社さま。
minamiwaと「ミシンカフェ」や「ソーイングカーニバル」を開催しております。




1写真 7



蛇の目ミシン工業(株)の松本さまによる、ジャノメミシンの歴史やミシンの基礎。
裏話や質問コーナーなど・・・
目から鱗のお話ばかり。



1写真 8


貴重なアンティークミシンや高級ミシンも見せていただきました~。

蛇の目ミシン工業(株)・・・HPこちら



1写真 19



参加者のみなさんも、熱心に質問したり、メモをとったり・・・


どの会社も創業90年を超える手芸界の老舗です!
私も気がつけば、若い頃から使っている慣れ親しんだ商品のメーカーさん。

でも、そのメーカーさんについて、、、とか、この商品について、、、など、深く考えませんよね?

なんで「蛇の目」ミシンなんだろう?
「シャッペスパン」のシャッペてなんだろう?
「ハトロン紙」のハトロンてなんだろう?
なんで「チャコ」っていうんだろう?

などなど。
ちょっとした薀蓄がわかればソーイングがもっと楽しくなるはず!!





1写真 24



・・・そんなわけで「作品を作らない講習会」を企画しました。

ご協力してくださった、上記3社の皆様。
見学に来てくださった方々、ご参加の皆様、ありがとうございました!


あらためて、商品ひとつひとつが愛おしくなった一日でした!




縫わないソーイング講習会開催しました





  • Posted by minamiwa  at 00:01 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    縫わないソーイング講習会開催しました
      コメント(0)