たまりば

芸術・創作 芸術・創作国分寺市 国分寺市


2013年08月16日

夏休み親子ミシン教室開催しました!@ボビナージュ

2013年8月1日に吉祥寺の蛇の目ミシン工業株式会社のお店「ボビナージュ」さんで、minamiwa「夏休み親子ミシン教室」を開催しました!

ボビナージュHP・・・こちら

















DSC_7433.jpg














今回は親子でお揃いのエプロンを作って頂きました~~icon_kirakira_y

カット済みのキットをご用意。

デザインはチーム3738山田あゆみ先生です。


山田先生のブログ・・・こちら














DSC_7429.jpg













ポケットの部分はすでに山田先生が縫ってくれましたよ~。
選ぶのも楽しみの一つですね。

みなさん、これに合わせて糸選びしました~。















DSC_7434.jpg
















今回、ミシン糸やミシン刺繍糸は、株式会社フジックスさまからご提供。

マルチカラーは美しい光沢と柔らかさが特徴の段染め糸。
とっても綺麗ですicon_kirakira_y


株式会社フジックスHP・・・こちら














DSC_7426.jpg













まず・・・お母さんはポケットにイニシャル刺繍。
ジャノメミシンの刺繍ミシンは素晴らしかったですよ。
あっという間のイニシャル刺繍が完成icon12













DSC_7438.jpg












イニシャル刺繍は本当は数色で行うのですが、今回は1色で縫って頂きました。
みなさんそれぞれ違うデザインのイニシャルでしたicon_kirakira_r













DSC_7442.jpg

DSC_7378.jpg











直線縫いのミシンは、なんとひとり1台!
使い方はボビナージュの後藤店長が指導してくださいました。














DSC_7435.jpg














さぁ~本体を縫ってみましょう~。
ポケットをつけ、端の始末をして、紐をつけて、裾を縫います。














DSC_7453.jpg













今回は小3~6年生までのお子様。
みんなミシンは初めて。
中には男の子の参加者も!
とてもきれいに縫えてましたよ~icon_kirakira_r
未来のミシン王子かな?













DSC_7460.jpg













お母さんたちもがんばりましたよ~。
アイロンがけも子供たちに見守られながら、すいすい~。












DSC_7459.jpg













ソーイングのお道具はすべて、クロバー株式会社様よりお借りしました。

アイロンがけで便利な、アイロン定規や丸み形は人気でしたicon_kirakira_y

クロバー株式会社HP・・・こちら











DSC_7454.jpg












二時間半で全員が完成~~icon_kirakira_r
みなさん上手にできましたね!!

夏休みのいい思い出になったかな~~?
こどもたちの「一生懸命」な顔が印象的でした。

手芸好きな人になってくれたらいいな~~。













DSC_7457.jpg















今回の「minamiwa夏休み親子ミシン教室」は・・・

蛇の目ミシン工業株式会社
株式会社フジックス
クロバー株式会社

の3社のご協力で開催することができました。
心より感謝申し上げます。

その3社とminamiwaから参加者さまにプレゼントをお渡ししました~icon_kirakira_r











DSC_7431.jpg














蛇の目ミシン工業(株)ボビナージュさまより、オリジナルワッペン~。
クロバー(株)さまより、「ルルーニ」くるみボタンやきらきらのデコシート~・














DSC_7432.jpg














(株)フジックスさまより、マルチカラー刺繍ミシン糸2個~。
minamiwaより、おこのみ焼き粉~~(エプロンつけて親子で作ってね~~)















DSC_7450.jpg











ご参加くださった親子の皆様。
ご協力くださった3社関係各位。

ありがとうございました!
来年も開催しますよ~。今回ご参加できなかった方、是非お越しくださいねicon_kirakira_r















夏休み親子ミシン教室開催しました!@ボビナージュ









そしてこの日は取材も入りまして、8月15日の洋装産業新聞に掲載されました~~icon_kirakira_y










  • Posted by minamiwa  at 14:27 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    夏休み親子ミシン教室開催しました!@ボビナージュ
      コメント(0)